新着情報

品質保証活動

2011年1月17日付記

菱電化成では、全部門・全階層の一人ひとりが、品質最優先を基本として、お客様に満足して頂ける製品を提供するために、品質保証活動を展開しています。
日常の品質活動としては、小集団活動による5S3定の推進や職場改善提案の積極的な発信、職場ピカピカ活動、担当者から経営者まで様々な階層で行う現場パトロールや現場診断、QC7つ道具を活用した品質状況の見える化や傾向管理などの活動を実施しています。
また、教育・研修活動にも積極的に取り組んでおり、e-Learningの利用による各種勉強会、社外の講習会への参加、各種資格取得の奨励などを行っています。
取得を奨励している資格の一つにQC検定があります。弊社では2008年から検定受験を始め、試験前には就業時間後に勉強会を開くなど、合格に向けて積極的に取組んだ結果、累計で、1級1名、2級11名、3級10名、4級27名の合格者を輩出するまでになりました。もちろん、品質保証部門だけではなく、生産・設計部門でも取得を進めており、全社的な取り組みとなっています。

QC検定試験合格者

QC検定合格者グラフ

QC検定は、(財)日本規格協会と(財)日本科学技術連盟が主催し、(社)日本品質管理学会が認定する、品質管理に関する知識をどの程度有しているかを客観的に評価するための検定試験です。
詳しくは、下記ホームページをご参照下さい。
http://www.jsa.or.jp/

このページのTOPへ